しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

夕方のレナード彗星

夕方の西の空にまわったレナード彗星ですが、高度が低くて見るのは難しいだろうと漠然と考えていましたが、ステラナビゲーターで確認すると金星とほぼ同じ高度です。

これならば十分に見れるんじゃないかな、と自宅の玄関前で撮影してみました。

日の入りから50分、17時25分に金星の真横、土星の真下あたりで目星をつけて135mmで撮影すると、あっけなく確認できました。

その後暗くなるにつれ彗星像はハッキリしてきましたが、高度もどんどん下がってきます。結局一番良く写っていたのは日没後77分後の17時51分、彗星の高度6.7度で近所の家の屋根に隠れる直前でした。

f:id:eclbear:20211221220926j:plain

EOS RP 70-200mmF4L(200mm、F4開放) 2.5sec  ISO1000 ノートリミング

f:id:eclbear:20211221221109j:plain

同じ画像をトリミング

双眼鏡では、8x30mmだと反らし眼でかろうじて存在が確認できました。