しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

11月3日の太陽面

今週火曜の雨予報、横浜ではほとんど雨が降りませんでした。富士山でも同様だったようでかなり雪が減っています。

11/3 9:55  RX100M6  200mm相当

透明度が悪いので、少しコントラストを上げています。

雪が減っていくのも寂しいですが、今週は暖かい日が多いせいか先週水曜(10月26日)をピークに、日に日に透明度が下がっているのが残念です。

 

さて、昨日は少し大きめのプロミネンスが見えている様だったので、強風の中でしたが太陽を撮影しました。

まずは全体。

12:42:06(プロミネンス:500コマ)12:43:41(太陽面:300コマ)
CORONADO Solar MaxII 60  QHY5Ⅲ178C  AutoStakkert3で50%スタック
RegiStax6でWeblet処理  ステライメージ8で合成 
RegiStax6で画像処理

プロミネンスは北東(左上)の大きなもの以外はごく小さなものばかりですが、太陽面はダークフィラメントも増え先週に比べてずいぶんにぎやかになって来たように見えます。

 

いつものように北東のプロミネンスの拡大です。

12:59:35(プロミネンス:500コマ)13:01:07(太陽面:300コマ)
CORONADO Solar MaxII 60 + 2.25xバーロー  QHY5Ⅲ178C 
AutoStakkert3で50%スタック  RegiStax6でWeblet処理  ステライメージ8で合成

風で視野が大きく揺れるため風が弱まる合間を縫っての撮影でしたが、思いのほかプロミネンス、太陽表面とも細かな構造が良く見えています。

画像処理がうまければもっときれいに表現できるのでしょうが、それでもこれくらい写ってくれると楽しいですね。

しかし撮影中もシーイング悪いなという印象だったので、何が原因で解像度に大きな差が出るのか不明です。