しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2024年の元旦

2024年は雨の降る中での年越しということで初日の出は無理かとも思いましたが、天気は急速に回復し朝にはほぼ快晴になりました。

1/1 6:55

1/1 6:57

1/1 6:58

日の出の時刻は6:49ですが、地平線まで見渡せる場所ではないので少し遅めの初日の出になります。

超低空の雲がアクセントになり拡大でもきれいな初日の出となりました。


その後、踊場橋近くのいつもの撮影ポイントで縁起物、富士山の撮影です。

1/1 7:13

前日の雨でチリが減ったのか、クリアな富士山です。

30日、31日と撮影できなかったため3日ぶりの富士山ですが、積雪が大幅に増えています。前日の雨、富士山ではかなりの積雪だったみたいです。

 

更にその後、谷矢部池公園に行きましたが野鳥たちも正月休みなのかカラスとハト以外の姿はほとんど見ることができませんでした。

その代わり、透明度が良いために青空の中の月がきれいでした。

1/1 7:26

2024年の初野鳥は翌1月2日になりました。

アオジ

ツグミ

ハクセキレイ

この日は前日とは打って変わり、8時過ぎに陽が射しだすと色々な鳥が次々と姿を現してくれました。