しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

2023年最後の野鳥写真など

今年の大みそか12月31日は未明から雨ということで、年内最後の早朝散歩は12月30日でした。

今年最後に矢部池で見た野鳥は、

意表をついて約一か月ぶりのアオサギでした。しかし・・・

 

カラスに追い回されて池に降り立つことはできませんでした。

 

これで今年の野鳥は見納めと思っていたのですが、自宅に帰って撮影データの取り込みを行っていると騒がしい鳥の声が・・・外を見るとモズがけたたましく鳴き続けています。

 

更に翌31日には部屋のすぐ外、3メートルもない木の枝にオナガがとまっていました。

すぐ飛び立ってしまいましたが隣の家の飢え込みにとまったところを撮影できました。

 

この2枚が今年最後の野鳥写真になりました。どちらも自分の部屋でパソコンデスクの前に座ったままでの撮影です。なんか、矢部池公園まで行くより自分の部屋のほうが良い写真が撮れているような・・・

 

また、30日の午後は4年ぶりでお茶の水へ。

 

アクアマリンの年末ライブに行ってきました。

 

年末恒例のライブでしたが、コロナで3年連続中止になったので久しぶりの開催です。

今年は原村、胎内の星まつりライブも復活し、少しずつライブの数も増えています。