しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

7月11日の太陽

昨日花をつけていた来迎寺の蓮ですが、今朝再び行ってみると満開と言う感じに花が開いていました。

 

なかなか撮影日に追いつかない、というか差が開いている太陽です。

今回は前回の翌日、7月11日の太陽面です。

 

白色光。

7/11 12:21:16

1日しか経っていないこともあり、ほぼ変化なく右に移動した感じです。

黒点より東が寂しいですが北半球、南半球とも黒点や白斑など新たな活動領域が見え始めています。

黒点の拡大撮影。

7/11 12:30:41

強拡大は厳しいので、東の縁に現れた黒点群と一緒に撮影してみました。周辺は静かな大黒点と細かな黒点と白斑が入り乱れる黒点群、対照的な姿です。

 

Hα単色光。

7/11 12:08:24(光球面)12:10:33(プロミネンス)

Hαについても昨日から大きな変化はありません。東縁に見え始めた黒点群についてはHαでは活発な様子は見られません。

 

最後に何かおかしいHαの拡大画像。まず比較的大きな東~南東のプロミネンス。

7/11 11:45:05

そして南半球、東側の大黒点と昨日フレアを起こした西側の黒点群の拡大。

7/11 11:38:12

7/11 11:39:39

相変わらず、ブレたような変な画像になっています。

試しに疑似カラー化もしてみましたが・・・

 

やっぱり駄目ですね。