しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

カノープスの南方通過(その2)

一か月ほど前にカノープスの南方通過について書きましたが、その後も天気が良い時を狙って何度も挑戦していました。

今シーズンで一番良く取れたのが以下の写真です。

f:id:eclbear:20220308131436j:plain

KOWA PROMINAR500mmF5.6  EOS6D 1.6sec ISO2500

透明度が良かったため、カノープス以外の星もけっこう写っています(高圧線で見づらいですが)。ぎりぎり6等星まで写っている様ですので、横浜からの超低空としては上出来でしょう。

また、我が家は山(丘?)の一番上にあって周りの家より少し高い場所にあるので、少し条件が悪い家の前の道からも撮ってみました。

f:id:eclbear:20220308131517j:plain

PENTAX 75SDHF(500mmF6.7) EOS6D 1.6sec ISO3200

階段を10数段降りただけなのですが、全然違いますね。かなり微妙なバランスで見れていることにあらためて感謝です。

 

3月になって南方通過が見られる時刻も19時台になり、また春霞で低空の星を見るのはつらくなってきました。下の写真はポカポカ陽気だった3月5日に2枚目とほぼ同じ場所(数メートル左寄りだったので更に低いですが)で撮ったものです。一応快晴だったのですが、バックの空は明るく、カノープスも今にも消え入りそうな暗さです。

f:id:eclbear:20220308131533j:plain

PENTAX 75SDHF(500mmF6.7) EOS6D 1.3sec ISO3200

ぼちぼちカノープスの季節も終わりのようです。