しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

八ヶ岳星と自然のフェスタ2023(2日目)

星まつり2日目、28日はいつもより少し遅く5時半頃に起床しました。ちゃんとベッドで休むとやはり楽です。

せっかくなので朝食前にカメラ片手に朝の散歩に出ます。

ホテルのアクティビティ案内にある遊歩道を歩いてみました。

 

手前の屋根がホテルのコテージ、右奥にあるのが本館です。

・・・この辺りまでは良かったのですが段々と道なき道に入っていき、

 

地図では手前の橋(?)を右に渡って奥に行くようなのですが道がある様に見えない・・・

そもそもホテルのアクティビティの遊歩道の「橋」がこれというのは想定外です。

ということで元の道を引き返して帰ってきました。

森の中の遊歩道という事で戸塚にはいない野鳥がいるかと思ったのですが、こんなのが撮れました。

 

グーグルレンズでは上のが「コガラ」下の2枚が「アトリ」と出ました。どちらも聞いたことないです・・・

 

ホテルに戻り朝食バイキング(朝食は付いているプランだった)へ。

 

食事を済ませると会場に。

 

昨日よりは多少人が増えている気がしますが、胎内や(コロナ前の)原村と比べると人出はかなり少ないです。

ブースが屋内なので望遠鏡を実際に覗いてみることもできず、いまいち盛り上がりに欠けます。

天気は下り坂という事もあり雲が増えてきた13時過ぎには会場を後にして帰路につきました。

 

会場から小海線沿いの国道に出る途中、松原湖に寄ると

 

今回初めて見事な紅葉を見ることが出来ました。

松原湖の湖畔は紅葉の見ごろでした。

 

そのまま夕方の渋滞が本格的になる前に八王子を通過する予定でしたが、中央高速の工事による車線規制で思いの外時間を取り、結局上野原で高速を降り相模原~半原~厚木と一般道を通って5時間半かかり帰宅しました。

 

ところで早めに帰宅したのは翌朝が半影月食で長野は晴れそうもないというのが一因でしたが(自宅付近だと富士山を入れた連続写真が撮れる予定だった)結局天気が悪く見られませんでした。