しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

みゆきの杜YHアクアマリンライブ2023春

先週末5月13~14日は、昨年11月に引き続き長野県木島平村で開催されたアクアマリンのライブに行ってきました。

前回の木島平以降、近場でのライブは一度もなかったので半年ぶりのアクアマリンライブです。

会場は高社山麓みゆきの杜ユースホステル。(前回もほぼ同じ写真載せてますね)

 

私が参加するのはコロナ禍でアクアマリンのライブをなかなか聴けなくなって以来の5回目ですが、このライブ自体は今回で34回目だそうです。

今回は宿泊客7名と地元の方(大半が小学生)、宿のオーナーご一家を含めても観客20人弱のとてもアットホームなライブです。

 

ライブの様子はこんな感じです。

 

 

普通に処理すると窓の外が白く飛んでしまうので、少し暗め&コントラスト低めに処理すると外の風景が見えてきます。

 

木島平村を見下ろす風景をバックにこじんまりとしたラウンジで演奏を聴く、このライブならではの雰囲気が伝わるでしょうか。

 

また、このライブでは宿のオーナーが加わっての3人での演奏も披露してくれます。

 

オーナーは元々音楽をやっているわけではなく、この演奏のために毎回猛練習しているとのことです。

この宿のオーナーは旅好き、鉄道好きということでラウンジには鉄道模型ジオラマがドンと置かれています。

 

また、ジオラマのすぐ後ろには中村屋珈琲店なるカフェバーがあり、夕食後のコーヒータイムに備えています。

 

宿のラウンジというよりオーナーの趣味の空間と言う感じです。望遠鏡が所狭しと並ぶペンションスターパーティーのラウンジとどことなく同じ雰囲気があります。

夜のコーヒータイムには旅好きのミマスさん&長男と時刻表片手に上野から青森まで(1日で)鈍行で行くルートなどに花を咲かせていましたが、さすがについていけませんでした・・・

 

ライブ後の夕食はビュッフェ形式。

 

今回の目玉は旬のアスパラという事で、サラダや料理にも使われていました。

また、なぜか毎回カレーが出てきます。

 

皿に取るとアスパラの大きさが際立っています。見た目の印象と異なりとても柔らかく美味でした。

 

今回の長野行き、どこに寄って行こうか色々考えていたのですが、昨年通った際に一面の菜の花畑だった道の駅はHPで確認すると「咲き終わりました」。また、前回まで行きそびれて今回こそはと思っていた馬曲温泉は4月から休業中。

更に土日とも雨が降ったり止んだりの悪天候ということで、道の駅で買い物した以外はほとんど寄り道せずに帰ってきました。

唯一行ったのが、買い物がてら寄った小布施でしたが、

 

大きな雨雲が接近中とのことで、長居することなく帰ってきました。(何かそれっぽい写真が全然ありませんでした)

案の定、このあと土砂降りになりました。

 

往復の移動についてはコロナ禍が落ち着いてGW前から観光地が大混雑と聞いていたので渋滞を危惧していたのですが、往復とも一週間前は数十キロの大渋滞だった時間帯にもかかわらず高速道路は拍子抜けするほど空いていました。

途中の横川SA、松代SAはこんな感じ。去年よりは明らかに空いていました。

 

コロナ禍での自粛が終息しつつあるので、今年の後半は遠出しなくてもライブが聴けることを願っています。今年の原村はどうなるのでしょうか・・・