しろくまの日記

横浜在住の星好きなおっさんのブログです

3月30日の太陽

28日の投稿から2日経ち、東の淵にあった黒点が30日(すでに昨日です)にはしっかりと見えてきました。期待通り、先行していた黒点に迫る立派な黒点です。

 

f:id:eclbear:20220331225356j:plain

白色光:PENTAX 65EDHF(仮)  QHY5Ⅲ178C  300コマ撮影

f:id:eclbear:20220331225347j:plain

Hα:CORONADO Solar MaxII 60  QHY5Ⅲ178C  300コマ撮影

春霞と薄雲越しの撮影でしたが、思ったよりちゃんと撮れました。撮影/処理方法は28日と同じです。

 

Hαの画像の南東(左下)の淵でフィラメントがそのままプロミネンスに続いて立体的に見えていたので、上の画像より少し明るめに撮影した画像(プロミネンスが明るい画像)をトリミングしてみました。

 

f:id:eclbear:20220331225351j:plain

Hα:CORONADO Solar MaxII 60  QHY5Ⅲ178C  300コマ撮影

ところで、28日に掲載した画像が太陽の南北から思い切り傾いていたのに気づき、今回はほぼ正しい向きに直しています。(赤道と黄道が26度も傾いているなんて、すっかり失念していました。さすが春分過ぎです。)